30代の医学部学士編入 独学ハック術    〜勉強法とゴロ語呂合わせのブログ〜 

医学部学士編入を半年・独学・働きながら合格(ハック)した術を綴ります

Amazonエコー(アレクサ)と薄いクッションは買ってよかった!と言わせてください 〜今週のお題〜

今週のお題、初めて書いてみます。お題は「買ってよかった2022」ですね。

 

今年はそれなりに買い物してるので、迷いましたが、良かったと嘘偽りなく言えるのは3つあります。率直な感想を書いてみます。

 

 

まず第2位!!

スマート(?)テレビ

です!!

https://jp.sharp/aquos/products/cl1/

 

SHARP製4tc40cl1を買いました。

入念に検討したわけでなく、家電量販店の抽選で当たり、割引特価で買えたから、というのが最大の理由です。40型を買いました。

 

説明不要かもしれませんが、最近のスマート(?)テレビは、YouTubeやAbemaTVなどのボタンがリモコンに付いており、ポチッと一押しするだけで、大画面でこれらのコンテンツを見れます。Amazonプライムやディズニープラスなどのサブスクも課金すれば見れます。

 

これらをパソコンを立ち上げずに、気軽に見れるというのはありがたく、購入前と比べてQOLは爆上がりしました。

 

続いて、「買ってよかった2022」第1位!!!

Amazonエコー

です!!!

※タイトルそのままですね。

 

こちらも今さら感があるかもしれませんが、とても便利で毎日活用してます。その場で喋るだけで良いって、テクノロジーの進化はえげつないですねー。

 

ワテ『アレクサ、明日の天気教えて』

Amazonエコー『〇〇(地名)の天気は、雨です』

 

ワテ『アレクサ、今日の気温は?』

Amazonエコー『今日の最高気温は14度、最低気温は5度です』

 

ワテ『アレクサ、カフェジャズ流して』

Amazonエコー『再生します♪』

 

ワテ『くーだらねぇと、つぶやいて 流して』

Amazonエコー『エレファントカシマシの今宵の月のようにを再生します♪♪』

※このように、歌詞を言うだけでも再生してくれます

 

てな感じで便利です。

 

 

 

最後に、「買ってよかった2022」番外編!!

このブログは、学士編入体験談として始めたブログなので、その際使ったグッズも書いておきます。

 

それは、、、

薄い安いクッションです。。。

数百円の薄いクッションですが、侮るなかれ

 

以前は、長時間、(硬い)イスで勉強してると、尻が痛くなって、体勢をコロコロ変えてました。これでは集中力が削がれてしまいます。

しかし、クッション1枚かますだけで、劇的に勉強持続時間が伸びました。

以前は30分に1回くらいは、立ち上がってストレッチしたり、歩き回ったりしてましたが、60分くらいは余裕で持続できるようになりました。

 

 

こうして振り返ってみると、ハイテク製品も良いですが、(超)ローテク製品の活用も重要だなと思う次第です。