30代の医学部学士編入 独学ハック術    〜勉強法とゴロ語呂合わせのブログ〜 

医学部学士編入を半年・独学・働きながら合格(ハック)した術を綴ります

人体に含まれる元素組成(重量比)ランキング ~ゴロ語呂合わせ~

サンタ「スイッチ、借りようかな」

サン   →酸素 O (61wt%)

タ    →炭素 C (23wt%)

スイ   →水素 H (10wt%)

チ    →窒素 N (3wt%)

借    →カルシウム Ca (1.4wt%)

り    →リン P (1.1wt%)

(い)よう→硫黄 S (0.2wt%)

か    →カリウム K (0.2wt%)

な    →ナトリウム Na (0.1wt%)

 

※人体に含まれる元素組成(重量比ランキング)の語呂合わせです。

※人体の主成分は水H2Oなので、Oが重量比1位なのは思いつくと思います。なので、語呂の最初は「サン・・・」から始まるのは思い出せると思います。

※スイッチは、任天堂Switchを想定してます。

※「か」が2つ登場するので、CaかKのどちらか悩むと思いますが、骨(主成分:ヒドロキシアパタイト)に含まれるCaの方が多いと、筆者は覚えています。

 

※※最初の4つのOCHNを「おっちゃん」と呼んで、おっちゃん借りようかな、という語呂合わせもあります。お好きな方をどうぞ。。。

 

※※学士編入試験では、人体以外では、地球の地殻の元素組成ランキングを問う問題を見かけたことがあります。こちらは、別の機会にご紹介予定です。