30代の医学部学士編入 独学ハック術    〜勉強法とゴロ語呂合わせのブログ〜 

医学部学士編入を半年・独学・働きながら合格(ハック)した術を綴ります

クエン酸回路(TCA回路)の反応物と生成物 ~ゴロ語呂合わせ~

クエン酸回路の反応物(代謝経路)の語呂合わせ

おくいあさこ不倫

※有名語呂合わせです。自作でないですが、下記の語呂合わせを使う際のベースとなるので、最初に記載しておきます。

お→キサロ酢酸

く→クエン酸

い→イソクエン酸

あ→αケトグルタル酸

さ→サクシニルCoA

こ→コハク酸

ふ→フマル酸

りん→リンゴ酸

クエン酸回路の代謝経路が、オキサロ酢酸→クエン酸→αケトグルタル酸→サクシニルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸であることを覚えるための語呂合わせです。

クエン酸回路は、酸素がある場合の主要なグルコース代謝回路の一部です(グルコースは、解糖系→クエン酸回路→電子伝達系と進み、最終的には、水とCO2とエネルギー(ATPなど)になります。)。

※架空の人物、奥井朝子(おくいあさこ)さんが不倫してるイメージです。

 

 

●NADH2(クエン酸回路の生成物の1つ)が生成する段階の語呂合わせ

なっちは、ぴぃあり

なっち→NADH2

ぴ→ピルビン酸

ぃ→イソクエン酸

あ→αケトグルタル酸

り→リンゴ酸

※NADH2ができるのは、ピルビン酸、イソクエン酸αケトグルタル酸、リンゴ酸が出発物質である反応であることを覚えるための語呂合わせです。

※なっちは、あだ名です。ぴぃは放送禁止用語を言った時の音声をイメージしてます。

※おくいあさこ不倫を書き出してから考えると分かり易いです。

 

●NADH2以外のクエン酸回路の生成物の語呂合わせ

急ぐな、コツコツ、ゲット、不動産

イソクエン酸(急ぐ)が出発物資の反応で生成するのが、CO2(コツ)

その次のステップで生成するのが、CO2(コツ)

その次のステップで生成するのが、GTP(ゲット)

その次のステップで生成するのが、FADH2(不動産)

※これも、おくいあさこ不倫を書き出してから考えると分かり易いです。