30代の医学部学士編入 独学ハック術    〜勉強法とゴロ語呂合わせのブログ〜 

医学部学士編入を半年・独学・働きながら合格(ハック)した術を綴ります

学士編入試験の思い出 〜タクシーを予約するべしの巻〜

今週のお題は「試験の思い出」ですが、ブログテーマとぴったり合うので書こうと思います。

 

私は昨年(2022年)、医学部学士編入試験を2大学受けて、そのうち1大学に合格しました。

2大学のうち1つは、最寄駅から、歩いていくにはかなり時間がかかるところにあり、通常はバスで最寄駅からキャンパスに行きます。

 

試験当日も、バスに乗れば良いかと思っていましたが、受験生が数百人いるため、バス停は長蛇の列ができていました。

 

幸い3本ほど待ったら、バスに乗れ、試験開始には間に合いましたが、バスの中はすし詰め状態で、試験会場に行く前に体力は消耗するわ、バスの中では参考書も読めないわで、この行き方は失敗だなぁと感じました。

 

後日、SNSなどを見ていると、事前に最寄駅などにタクシーを予約していた受験生が多数いました。

タクシーなら、間に合わない心配もないし、体力も削られず、道中勉強もできます。さらにバスより所要時間も短いです。

 

こういう普段より大人数が集まる試験やイベントでは、何日も前からタクシー予約しておくのが無難だなと思った次第です。