30代の医学部学士編入 独学ハック術    〜勉強法とゴロ語呂合わせのブログ〜 

医学部学士編入を半年・独学・働きながら合格(ハック)した術を綴ります

英語リスニングの上達法(TOEIC900over取得者の主観)

私は昔はリスニングが大の苦手でした。

センター試験(←世代がばれますね)のリスニングでも平均点以下でした。なお、センターはリスニング以外の900点満点では9割以上取っており、リスニングだけが突出して苦手でした。

 

さて、今のレベルというとTOEICリスニングパートで450強〜400弱/495と不安定です。また、ビジネスでも会議などで英語を使ってますが、聞き取れないことも多く苦労しています。

 

そんな微妙なレベルの私が偉そうに書くのも躊躇われるのですが、TOEIC初期受験時は300/495以下で、150スコアほど伸ばせた伸びしろ部分を根拠に、リスニング学習方法を書きたいと思います。

 

私が使った教材はズバリ、笠原メソッドシリーズです。

英語高速メソッドやり直し英会話集 1週間・中学英語でネイティヴの脳&耳になる 倍速リスニングで一気に上達! / 笠原 禎一 著 英語 語学検定 英検 TOEIC 英単語 熟語 旅行英会話 初級 中級 上級 直前対策 ドリル 模試 テスト 対策 TOEFL 2.. 人気 おすすめ 送料無料 #og

価格:4,020円
(2023/4/2 15:27時点)
感想(0件)

この教材では英語と対応する日本語を流し、その後短い文節ごとに区切り英語と日本語を流します。さらには倍速で流します。

 

この中で私が良かったと思ってるのは短い文節ごとに区切って、英語→日本語→英語→日本語・・・と流されるところです。

 

これで英語が聞き取れなくても、すぐ対応する日本語を言ってくれるので、この英単語を言ってたのか!と理解できます。

一度聞き取れてしまえば、次からは当たり前のように聞き取れます。

 

この教材は本と付属CDで売ってるのですが、私は本は開けませんでした。CDを聴いてるだけで、英語の答え合わせができ、聞き取れるようになっていったのが有り難かったです。

本を見る必要があると、文字を目で追ったり、ページをめくったりしなければならず集中できないと思います。

また、CDだけ聴いていれば良いので、歩いたり、軽く運動したり、または目を閉じながら気楽に学習できたのが良かったと思います。学習場所の制約が小さくなり、気軽に取り組めました。

また、CD流すだけなので、学習スタートするハードルも低く、隙間時間や疲れてる時や運転中も学習できました。

 

ちなみに、この教材のもつひとつの特徴は倍速モードが付いてることですが、こちらの効果があったかはよくわかりません。