30代の医学部学士編入 独学ハック術    〜勉強法とゴロ語呂合わせのブログ〜 

医学部学士編入を半年・独学・働きながら合格(ハック)した術を綴ります

腹痛時の対処法!? 〜ケースごとに〜 (ざっくり解説)

先日、なかなかの腹痛に見舞われました。幸い、半日ほど静養したらだいぶ楽になりました。

 

とある大学の学士編入過去問で、『腹痛の対処法をケースごとに場合分けして答えよ』的な問題がありました。模範解答は得られませんでしたが、私なりに用意していた解答案を書いたおこうと思います。

 

①細菌性、ウィルス性の腹痛の場合

病原体を出し切るのが重要なので、市販の下痢止めなどは使わず、病院へ行く。

 

②冷えによる腹痛の場合

冷えを取り除くために温める。病原体由来ではないので、下痢止めを服用して、体力消費を抑える。

 

 

今回、私は子供からもらった胃腸風邪と推定しており、ケース①かなと思いました。

すなわち、市販の下痢止めは服用しませんでした。病院へ行った際も、病原体を出し切った方が良いので、下痢止めはなしで、整腸剤のみにしときます、と説明を受けました。

 

この内容は、私の推定なので、ほんまでっか!というスタンスで書いてくださいね^^;

 

それでは、皆様、お大事に!!(o^^o)