30代の医学部学士編入 独学ハック術    〜勉強法とゴロ語呂合わせのブログ〜 

医学部学士編入を半年・独学・働きながら合格(ハック)した術を綴ります

落ち込んだ時にリカバリーできた言葉 3選

自称名言収集家の筆者が、学士編入の勉強の時も含め、うまくいかない時にリカバリーさせてくれた言葉を紹介します。

 

・報われようとするうちは甘い。好きだからやったでええねん!by明石家さんま

シーフード師匠の名言ですね。この師匠、時々深い言葉を言ってくれますよね(^-^)

繰り返し発言されてると思いますが、例えば初代(?)AKB総監督が、『努力は必ず報われる』みたいなことを言った時にも、このコメントをしてたと記憶してます。

要は、報われるためにやるのでは限界があるということだと思います。好きなことをやってきたんだ!やってるんだ!という見返りを求めないマインドが、結果的に継続した行動を実現させてくれるということではないでしょうか?(そうすれば、自ずと成果も出る確率も上がると思いますし)

私も学士編入の勉強の時は、生命科学や医学の知識習得それ自体が楽しいからやってるんだ!と、半分は思ってました。もちろん合格したいという気持ちもありましたが。。。

あと、見返りを求めるから落ち込むのであって、この言葉のマインドでやってれば、仮に成果が出なくても、好きなことができて嬉しかったと思えるので落ち込みにくいです。

 

・考えるな!考えろ!by松岡修造

一見、意味不明な言葉ですね。

これは、自分でコントロールできないことは考えるな!コントロールできることは超考えろ!という意味のはずです。

自分でコントロールできないことは、例えば過去のこととか、どういう環境で生まれ育ったかとか、(変えられない)容姿のこととかだと思ってます。これらのことは、考えても無駄ですよね!

それよりも、コントロールできること、変えられること、つまり現在や将来のことをよく考えて、選択したり努力したりすることが重要だということと思います。

落ち込んだ時にどう対処するかの指針になると思います。変えられないことは受け入れて、変えられることを変えていけば良いでしょう!

 

・閉じたドアばかりに目を奪われ、開いたドアに気づかない byヘレンケラー

誰の言葉かは知らないまま、好きな言葉でしたが、今回ブログを書くにあたって誰の言葉か調べてみました。なんとヘレンケラー氏でした。

私の場合、スランプや落ち込んだ時、マイナス思考になり視野が狭くなりがちですが、チャンスの扉が開いてることも多いので、落ち込んだ時も周りを見渡して何か突破口などがないか探すことを心がけてます。

 

 

筆者は30過ぎた、紛うことなきおっさんですが、この言葉たちには、今もなお時々励まされています( ・∇・)