30代の医学部学士編入 独学ハック術    〜勉強法とゴロ語呂合わせのブログ〜 

医学部学士編入を半年・独学・働きながら合格(ハック)した術を綴ります

語呂合わせのススメ(及び位置付け) @生命科学

語呂合わせなどけしからん!と思っている方もいらっしゃると思います。私もそうでした。本質的な理解をしていれば問題ないと。

 

私は、大学受験時は物理化学選択であり語呂はほとんど利用しなかったです。学士編入の勉強時に初めて生命科学にきちんと取り組みましたが、この時語呂は必要不可欠と思うに至りました。

 

本質的な深い理解はもちろん必要ですが、それでも生命科学では、単語を沢山覚えなければならず、私には語呂が必要でした。

さらに、試験ではスピードが重要であり、簡単な知識問題を語呂ですぐに答えられると、他の思考問題に時間を割くことができ、その点でも良かったと思っています。